FC2ブログ

2012-06

続いて広島尾道と厳島神社 - 2012.06.28 Thu

自転車だけでなく一般的な観光もしてきました。

広島県の尾道にて
しまなみ海道の出発地点です
海の綺麗な漁港の小さな町です。

RIMG1026.jpg


昔懐かしいお寺や小道がたくさん
猫の道は山へ入る小道で喫茶店や画廊などノスタルジックな雰囲気の小道です

RIMG1027.jpg

喫茶店のあるお庭への入り口

人ひとりが通れる石畳の小道が山の中へ続いてます

RIMG1028.jpg

階段のわきには猫の置物が
木々に囲まれていて正にジブリの世界

アリエッティや千と千尋の世界に迷い込んだみたいでした。






翌日は朝5:00起床で厳島神社へ!


TS3Y0086.jpg

朝早すぎてだーれもいません。
電車もなかなか来ません。

尾道から宮島まで電車にゆられて約2時間。
のんびりとした海や山の景色が続き・・・うっかり寝そうに。





宮島へは蒸気船で渡り
いざ厳島神社へ!!

TS3Y0091.jpg

ちょうど満ち潮でした。
干潮だと奥に見える鳥居の所まで干潟が続き歩いて行けます。



TS3Y0093.jpg

平日ど真ん中の午前中のため
観光客がほぼいませんでした。




TS3Y0087.jpg

大鳥居。
この後揚げもみじまんじゅうを頬張り、アナゴ飯弁当をゲット。
新幹線で気絶しそうになりながらも無事に帰宅しました。
広島また行きたいです!
スポンサーサイト



しまなみ海道をワンダーフロッグと一緒に自転車で走ってきました。 - 2012.06.26 Tue

実は私、今流行り?のロードバイクという自転車に乗っております
メーカーはジャイアントというところの女性向けLiv Giant  という台湾メーカーのものに乗ってます。
一般的な自転車より専門的といいますか、長距離の高速走行が出来るような自転車です。
まだ初めて半年なのでセッティングも甘いしフォームも出来てないヘボなんですけどねー。


そんなチャリダーもといローディーの憧れの地でもあるしまなみ海道
広島の尾道~四国の愛媛県今治まで島と島を結ぶ複数の橋からなるサイクリングロードです
かなり整備もされており走りやすく、なにより景色が超綺麗というなかなか無い最高の環境です。
片道だいたい80キロ
ロードバイクなら初心者の私でも一日で走破できる距離です。

そんなわけで、自転車友達と一緒に行ってまいりました。
自分のチャリの車輪を外して袋に詰め、新幹線で輪行します

RIMG1022.jpg
最前列、最後列でもコンパクトにまとめてるとはいえ二台の自転車はギリギリで
乗務員さんのアドバイスで開かないドアの前に置かせていただきました。


TS3Y0069.jpg

無事にホテルに着!
橋はそれぞれ通行料がかかります、サイクリングクーポンを購入しておけば50円綴りが片道分入ってます
しかも途中の道の駅でソフトクリームが安くなる割引券付き!


RIMG1024.jpg
いよいよ出発です
最初の向島まではこちらの渡し船を利用するのが一般的
通勤通学の方など多くの方が利用していてけっこうな頻度で出ています
渡し船を降りたらいよいよサイクリングロードを走行。
今治まで〇㎞と表示のある青いラインが道路に引かれているので、そのまま走っていけば迷いません。

今回まさかのデジカメ電池切れでケータイ写真でお送りする羽目になりました・・・
お蔭でワンダを入れるスペースが荷物にできたんですけどね
自転車乗りにとって荷物は少ない方が良いので、ワンダを連れていくのは初めてです。


TS3Y0071.jpg

因島大橋を渡り因島到着!!
ここで名物はっさく大福を購入 はっさく屋
まさかの8:00開店前到着でわびしく待っていたところを店長さんに発見していただき、こっそり中に入れてもらいました。


TS3Y0072.jpg

因島大橋からはしまなみライナーというバスに乗って一気に今治まで!
今治からが本当のスタートになります。

はっさく大福がジューシーで本当に本当に美味しかったです!!!本当に!


今治でしまなみライナーに乗るためにバラして輪行袋にいれた自転車を再度組み立て
この時に今治にあるジャイアントストアでメンテナンス&タイヤに空気を入れていただきました。
ジャイアントストアで購入した自転車は全国のお店でメンテナンスしてもらえるんです!ありがたい!!


しまなみ海道では500円でママチャリのレンタルができるんですが、けっこう距離もあり坂道も多いので
ジャイアントストアでちょっと高いですけどクロスバイクや電動アシスト付き自転車を借りた方がかなり楽ができます。
なんと最新モデルのロードバイクも借りれちゃうっていう。
シャワー室やロッカーもあるらしいので、ガッツリ走りたい方はぜひ。
(うん、イケメンの店員さんに宣伝してっていい笑顔で言われちゃったんですねーwwww)


TS3Y0073.jpg

来栖海峡大橋です
この橋に上るまでのスロープがなかなかの圧巻
ですが、上り坂のためまっっったく止まる余裕がなかったので写真撮れず・・・
綺麗なスロープがずーっと続いていて空に昇っていくような感覚になります

瀬戸内海の青い海と緑の小さな島々が浮かぶ景色を見ながら平坦道は時速30キロ前後で飛ばします

途中伯方の塩で有名な伯方島を通過
伯方島のビーチを眺めつつ

TS3Y00770001.jpg

しまなみ海道一番の見どころ多々羅大橋到着!!
ここがちょうどしまなみ海道の真ん中辺りです。
この時点で腹減りと喉の渇きがピークに達して完全にバテました。
普段の生活では体験できないお腹すきすぎて力が出なくてふらふらするー状態。
名物鯛めしを食べてちょっと休んだんですけど、まぁー力が出ず
以降写真が全くないっていうね!我ながら酷いね!!


TS3Y0081.jpg

途中の生口島ドルチェにて友人に休憩を嘆願し許可されました。http://www.setoda-dolce.com/top.html
ジェラートで生き返るううううー!!です。
テラス席からの海の景色が最高過ぎて幸せのひと時でした。


最終的に総走行距離は110キロ
平均速度は20キロ。課題は登り坂をもうちょっと早く楽に上れるように練習すること。
と補給を早めにとる事。
なにより写真を取ることおおおお!!!!!!でした。


最後に
自転車にはまったのは、足腰への負担が少ない
そのわりにスピードもでて遠くまで出かけられて、爽快感も味わえ景色も大きく変わるから飽きない
しかもカロリー消費がスゴイということ。
30分でおにぎり一個分、1時間なら軽い定食、2時間ならカツ丼大盛りくらい消費するっていう化け物っぷり。
ランニングに比べて消耗がすくないので長時間続けられますしねー。

これからもちょっと遠出するときはワンダを連れていけたらな・・・と思います。

リューリお迎えしてた - 2012.06.24 Sun

RIMG0587.jpg

お披露目がずいぶんと遅くなってしまいましたが、リューリユーセラお迎えしてました
半透明のグミや飴を思い浮かべる色合いです。
お迎えしたワンダ達の中では一番妖精っぽいかも?

RIMG0585.jpg

一緒に映ってるのは静岡で買った抹茶ぼーろです。
お茶が飲みたくなる抹茶の餡子の様なお味でまた見かけたら買っちゃいそうです。

カジュアルポージー - 2012.06.21 Thu

RIMG0369.jpg


色味をビビットに調整してるので、本来の色合いとは違っちゃってますけど
ポージー、こうやってみるとクールな美人さんに見えます

本当はカントリー調の純朴な少女って売り出されてたんですけどね


TTYAさんで購入した服です
色合いが濃い目のアウトフィットなので色移りが怖くてなかな着させてあげられないのが残念
でも、すごい可愛くてお気に入りです。


拍手ありがとうございます!

ウサギスーツ - 2012.06.18 Mon

RIMG0327.jpg


よしえだ製作所さんのウギスーツ
可愛いなぁ。

しましま - 2012.06.14 Thu

RIMG0328.jpg


しましまの世界

ソファーの上なのですが
当たり前の世界がちょっと不思議な世界に。

お嬢の証明写真 - 2012.06.12 Tue

インスタントの証明写真みたい。
ノスタルジックポップは黒も似合う。

RIMG0395.jpg


ピンクメイクがなかったらホラー映画にでも出てきそうなお姿です。
髪の毛の量が多のが大変だけど可愛い所。

立山アルペンルート - 2012.06.08 Fri

RIMG0335.jpg

ガイドブックや旅行パンフレットなどで目にしたこともあるかと思います
観光バスより高い高い雪の壁
高度が高いのでカメラの液晶画面も明るすぎて見えないくらい太陽が近いです。

雪の壁もいいですが、平原(本来なら池とかあるらしい)の散策も
一面の白と立山の雄大な景色が見れてステキです。


そんな中、勘とカメラのオートフォーカスに頼り切って撮影↓

RIMG0331.jpg

肝心の景色が映ってない!!
まだまだ!!

と人がいないのをいい事にゴソゴソやっていたら風がヒューと吹いてジンジャーがひっくり返ってしまいました~~
何枚か撮影した中でこの写真が一番の写りというのが私らしいというか、なんというのか

RIMG0332.jpg

オサレな喫茶店で - 2012.06.04 Mon

RIMG0163.jpg

友人のシャルロッテ・エイセルとビビィ・バレットでパチリ
古風で落ち着いた大人の雰囲気ただよう喫茶店で
貸切状態だったのでコソコソと出させていただきました。
いまどきのオシャレな喫茶店も良いですけど、古き良きコービーを愛する喫茶店もまた良いですよね。

RIMG0162.jpg

それにしても、シャルロッテ美人さん
色が濃い目なので映り込みがあるのが写真だと辛い所ですけど
現物は深みのある色合いでカッコイイオシャレが似合いそう
さすがは怪盗


ランプ・ニコも
どーん!

RIMG0164.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

月・風

Author:月・風
風と月の二人で、撮った写真をアップしてます。ワンダ中心でブライス、misakiやFRdollなどなど。時々生ガエルに空写真も。気ままに更新中。

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
アーバンカウガール (19)
プリマドーリーヘザースカイ (12)
ノスタルジックポップ (16)
あちゃちゅむずきん (12)
プレーリーポージー (14)
マトリョーシカメイデン (8)
シンプリーバニラ (9)
ボヘミアンピース (7)
モニークマニフィーク (4)
マンディコットンキャンディ (3)
マラケシュ メランジュ (2)
ワンダ◇ジンジャー・ルーシー (27)
ワンダ◇リューリ・ユーセラ (11)
ワンダ◇ビビィ・バレット (11)
ワンダ◇ミント・ピノ (1)
ワンダ◇パル・フラガ (9)
ワンダ◇エルヤ・ベリー (4)
ワンダ◇ランプ・ニコ (31)
ワンダ◇リミ・ゾーイ (14)
ワンダ◇その他 (12)
FR◆Jordan"Bionica" (6)
FR◆Misaki Traffic Stoppers”GO” Special Version (8)
FR◆Witchie Witch Misaki (12)
FR◆Ye-Ye Amelie (4)
ピュアニーモ・サアラズアラモード (23)
その他ドール・フィギュアなど (6)
日記 (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村